よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

骨盤矯正とはどんな施術ですか?

生活習慣や出産などにより歪んでしまった骨盤を、正常な状態に戻す施術です。骨盤が歪むと、全身に様々な不調が現れる場合がありますので、気になる方は一度当院へご相談ください。

骨盤を矯正することでどんな効果がありますか?

お体の様々な不調が軽減・改善できるほか、血液・リンパ液の循環が良くなったり、筋肉への負担が減って疲れが溜まりにくくなったり、姿勢の悪さが改善されたりするなど、色々な効果が期待できます。

バキバキと音が鳴る矯正が苦手なのですが…

当院ではバキバキと音が鳴らず、痛みの少ない優しい施術を行っておりますのでご安心ください。お子様からご高齢の方まで受けて頂くことができます。

骨盤矯正は痛いですか?

患者様のご要望に合わせて強弱を調整できますので、ご要望がございましたらお気軽にお申し付けください。

O脚は治りますか?

O脚は適切な治療により改善することが可能です。当院ではバキバキと音を鳴らさない、痛みが少ないソフトな施術でO脚を改善していきます。

鍼灸治療は保険適用で受けられますか?

当院の協力病院の同意書をお取り頂くことで、鍼灸治療を保険適用で受けて頂くことができます。詳しくは当院までお問い合わせください。

鍼灸治療の効果を教えてください

鍼灸治療には、「自然治癒力や免疫力の向上」「疼痛鎮静」「疲労回復」「老廃物の排出」などの効果が期待でき、それにより様々なお体の不調が軽減・改善でいます。また、ストレスや不眠などにも効果を発揮します。

腰が痛いのですが、どんな原因が考えられますか?

骨盤の歪み、運動不足による筋力低下、スポーツ時のオーバーユースなどの原因が考えられます。適切な治療で症状を軽減・改善させて頂きますので、一度当院までご相談ください。

手が後ろの回らないのですが…

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の可能性がありますので、お困りであれば一度当院を受診されることをおすすめします。

むち打ちの症状にはどんなものがありますか?

首の痛みだけでなく、頭痛、吐き気などの症状が現れる場合があります。これらの症状は放置していても治ることはありませんので、当院で適切な治療を受けられるようにしてください。

時々、頭の片側でズキズキと脈打つような痛みがあります…

頭に片側にズキズキと脈打つような痛みがある場合には、偏頭痛の可能性があります。お早目に当院までご相談ください。

スポーツ傷害の治療は受けられますか?

当院ではスポーツ傷害に対する治療も行っておりますので、お困りの症状があればお気軽にご相談ください。

手術後も痛みが続くのですが…

手術後も患部で痛みが続くようであれば、一度当院までご相談ください。リハビリを行うことで痛みの軽減・改善をはかります。

まわりの人から猫背を指摘されたのですが…

猫背は見た目の問題だけでなく、お体の様々な部分で不調を引き起こす危険性がありますので、当院で猫背矯正を受けられることをおすすめします。

産後の骨盤矯正はいつから受けられますか?

産後の骨盤矯正は、通常、産後1ヶ月(帝王切開の方は2ヶ月)から受けて頂くことができます。お体に負担をかけずに施術しますので、出産後、お体が落ち着いてからお越しください。

2回出産を経験しているのですが、効果はありますか?

2回目の出産後でも、骨盤が緩んでいるうちに施術を受けられれば効果が期待できます。

整形外科で「異常なし」と言われたのですが、交通事故の症状が改善しません…

整形外科のレントゲン検査では骨の異常しか確認できませんが、整骨院では触診などにより筋肉や靭帯など、レントゲン検査では確認できない部分の異常を把握することが可能です。症状でお困りであれば一度当院までご相談ください。

交通事故治療の費用はどのくらいですか?

一般的な交通事故の場合、自賠責保険の適用により、自己負担0円で治療が受けられます。

治療終了の時期は保険会社が決めるのですか?

治療終了の時期は、保険会社ではなく医師の判断によって決定されます。保険会社から治療終了をすすめられても、それに従う必要はありません。

治療を受ける整骨院は保険会社が決めるのですか?

どの整骨院で治療を受けるかは、患者様に決める権利があります。保険会社が指定することはできません。保険会社に当院で治療を受ける旨をお伝えください。

本院 吉井整骨院 分院・粉浜西鍼灸整骨院 交通事故専門サイト 交通事故医療情報協会